吉沢と旭(あきら)

皆さんの中には、テレビで蟹通販の宣伝をしているのを見て蟹通販に魅力を感じた方もいるでしょう。

ですが、今は通販のメインもネットにシフトしている時代。



まずはネットでもっと安く、あるいは同じ値段でもっといい蟹を買えないか一度調べてみたほうがいいでしょう。ネットの方が価格競争が進んでおり、テレビ通販よりもお得に蟹を買えることが多いから。
この一点に尽きるといえます。
とはいえ、ネットには詐欺などのリスクもありますので、ネットよりもテレビの通販番組で蟹を購入したほうがご自身に合っているかもしれません。


蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです。


お知り合いや家族に、蟹をお歳暮で贈りたいという需要も増えてきたのではないでしょうか。


でも、気をつけてください。何より新鮮さが落ちてしまうと、風味や味わいも落ちていく上、最悪は、食あたりのリスクも孕んでいます。最悪の事態を招かないためにも、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。

留守だと届くのがさらに遅くなるので、相手が家を空けている時間を避けて送ることも忘れてはなりません。かに通販のお店にも、訳ありの商品があるって知っていましたか。いかにも怪しい感じがして買う気にならないのですが、どうして定価で販売できない商品になってしまったのか、気にしなければいいというわけでもないですね。



訳ありは、損害になるか、客寄せになるか、読みきれないものなので、そのお店の考え方が表われます。ほとんどは大きさが揃わず、極端に大きいものや、他と比べて、特別に小さいものも訳になってしまうそうです。

訳ありといっても明らかなものもあれば、ほとんど正規品と遜色ないものもあり、ちょっとしたバランスの問題などで訳あり入りすることもあるので、お得ですね。食べるわけでもない甲羅にほんのちょっと傷があるものなんて、訳ありで買ったら申し訳ないくらいですね。

こんな些細なことが訳あり品の原因だったなんて、王侯貴族ならともかく一介の庶民は気にもしないでしょうし、安心して購入し、思う存分かにを堪能してください。
蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海三河湾などで水揚げされますが、最近では日本産は減り、高級品となっています。甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、日本各地で食用として重んじられてきました。昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にするスタイルが最もスタンダードだといえます。さらに、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。


数ある中華料理の中で高級料理として知られているのが上海蟹ですが、そもそも上海蟹とは、どういった蟹を言うのかと言うと中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、揚子江下流の方で獲られたものの名称です。年間通して入手可能なのでどんな季節に行ったとしても楽しめますが、メスはお腹にたくさんの卵を内包した状態にある10月ごろと、上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、最高においしい一品として重宝されています。ワタリガニというかにがいるのではなく、ガザミやイシガニの呼び名です。

食用がにとしてみた場合、脚は出汁にしかならないかもしれませんが、たっぷり詰まった味噌は好きな方には堪えられません。

贈答用とは言えませんが、自家用にふさわしい値段で脚より味噌、と考えるなら一番おすすめのかにです。脚が細いので小さくまとまり、丸揚げや丸焼きも難しくありません。おいしい蟹をいただくにはどのような方法があると思いますか?店や通販で売っているものを買う以外にも、なにかというと、温泉へ行く、という方法です。美味しく蟹が食べられるような温泉地も存在しているのです。
ですから、蟹が獲れる場所に近い温泉地に行けば、季節を選べば温泉だけでなく、蟹も楽しめることでしょう。
とはいえ、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、蟹には時期があるので行く時期を選んでください。ズガニという蟹を知っていますか。

この蟹の正式名称はモクズガニです。ズガニというよりモクズガニの方が多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。この蟹は河川で水揚げされ、毛の生えた鋏がトレードマークです。

甲羅が掌より少し小さいサイズなのですが、そうである割には比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。主として蟹のお味噌汁または炊き込みご飯として調理されます。加工していない冷凍かにだとかなり大きいので、手間をかけずに解凍したいと考えるでしょうが、解凍はおいしく食べる決め手の一つなのでじっくり行ってください。
おいしく冷凍かにを調理して食べるために必須なのはいきなり暖かい室内に出すのではなく冷蔵庫で解凍することです。


これを守るだけでもかなり差が出てきます。解凍は冷蔵庫、これがおすすめです。

今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できるサービスとして近年注目を集めていますが、慎重になるべき点もあります。

多くの方に人気なのはタラバ蟹ですが、タラバ蟹を購入する時には、蟹の大きさや新鮮さといった重要ポイントをよく確認して購入の参考にしましょう。

写真だけでは、大きさなどは判断しづらいため、画像だけではなく商品説明も必ず読んでおくことが大事です。

通販サイトでは利用者のレビューを見られることも多く、これも結構役に立つものです。
どんな食品でもそうですが、おいしいかにを見極めたいなら、かににもブランドがあるので、ブランドで選ぶというのはいかがでしょうか。かにのブランドを知らなくても大丈夫です。ブランド品ならブランド名がシールやタグで示されており、特定地域の漁港で獲れたかにであるという立派な証拠です。

それがおいしさの証明であるからこそ、この産地や名称に自信を持ち、ブランド名に仕立てたのです。

夕食のテーブルにかにがあるだけでなんだか華やぐという経験は誰にでもあるものです。とりわけ丸ごとのかにを見れば、みんなのにっこりがあふれたことでしょう。丸ごとのかにを手に入れたくても、小さなスーパーだといつも丸ごとのかにを扱っているとは言えません。少し時間をかけて、産地直送の通販でかにを買うと新鮮な状態で届けてくれるので、みんなが納得、満足できるはずです。
かに通販のランキングサイトでもタラバガニを買いたい方は多いようです。



大事な点を一つお教えします。
アブラガニという安価なかには、タラバガニにそっくりです。

ごまかされてもおかしくありません。
タラバガニを食べようと思って注文したら、アブラガニだという指摘を受けたことも実際にありましたので他の食品と同じく評価の高い業者を選びましょう。皆さん大好きな蟹。

蟹といえば、新鮮でジューシーな脚の肉が絶品ですが、同じくらい美味しいのが蟹ミソです。
蟹ミソを重視される方にオススメの蟹に関して一家言申し上げるなら、私のイチオシは毛ガニです。新鮮な毛ガニのみそは、とろけるような美味しさで有名で、蟹ミソ嫌いの人でも気に入ってしまうほどです。

私のオススメの食べ方は、脚肉をほぐしてミソとあえるというもの。お酒好きの人には一度試していただきたいです。紅ズワイガニは、安いが味は今ひとつ、と、かにに詳しい方が言うのですがそれは思い込みかもしれません。記憶をたどって、紅ズワイガニは全部味がよかったとは言えなければ本当においしい紅ズワイガニをぜひ食べてください。紅ズワイガニは鮮度が命で、新鮮ならおいしいということを知っておいてください。
ただ、非常に鮮度が落ちやすいのでおいしいものを食べるのは難しいのです。



毛蟹と言えばその濃厚な蟹味噌で人気のある蟹の一つですが、大きさに着目してみると、他の蟹と比べて小さいために、選択をミスすると不味いものを選んで身のないスカスカしたものを食べる羽目になってしまいます。そうすると、不味い毛蟹を選ばないようにするために注意することはなんでしょうか。通販でなく、直接購入するときには、実際に手で持ってみて重さで判断ができますが、通信販売で買う場合は、厳格な基準で商品を取り扱っている、信頼できる会社を選ぶことが大事なこととして挙げられます。

ご馳走の代表格である蟹。


蟹といえば、とにかく種類が多いですよね。


それぞれに味が違い、個人によって好みも色々ありますから、WEB上の通販サイトなどで蟹を選ぶ際には、商品を選ぶ前に、蟹の種類ごとの特徴を知ることを大事にしたいものです。ポピュラーな蟹の種類というと、皆さんご存知の、タラバガニやズワイガニなどです。


いずれの種類でも、大きく新鮮な蟹を選ぶようにするのが蟹通販を利用する上での基本だといえるでしょう。通販によって蟹はますますポピュラーになってきました。



最近人気の種類として花咲蟹があります。
皆さんはご存知でしょうか。

花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。
花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。
ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えるといわれ、7~9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。
初めて蟹通販を利用する方や、安心して購入したいという方は、「楽天市場」を選ぶしかないでしょう。



単独店舗のサイトではトラブルも警戒されるかもしれませんが、楽天であれば、通販ならではの不信感を感じる必要もなくなると思います。それだけ、楽天は鉄壁の安心感が得られます。
楽天の利点はトラブルが少ないことです。



楽天なら、詐欺やトラブルで商品が届かないということはまず有り得ません。

ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。

はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。そして、蟹の前掛け(ふんどし)を外します。

メリメリと音を立てて簡単にはがれます。

お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


続いて、腹の切れ目を中心に、足を甲羅から取り外します。ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。
これらは食べられません。
蟹ミソはふんどしの裏などにも付いているので、まとめて甲羅に入れておきます。



ここまできたら、あとは脚の関節を包丁またはハサミで切り離して、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておくという手順です。
慣れれば早くさばけるようになりますよ。